スプートニク

公務員から旅人へ。便利グッズ。たまに備忘録。

【初級7回目】積立の生命保険は不要

前回までは医療保険の話をしてきたんですけど、今回は「生命保険」の話をしたいと思います。医療保険の過去記事こちら↓ www.suzulog25.com www.suzulog25.com おさらい 積立の生命保険は不要 生命保険の積立はほんとNG! 積立保険のよくある勘違い なぜ解約に…

【初級6回目】そもそも医療保険になぜ入るのか?

医療保険に入らなくとも、みんな世界最強の保険に入ってる!その名も「健康保険」 更には傷病手当金、休業補償給付っていうのがついてるんですよね。 保険の目的 「積立」については、ほぼ不要です。 掛け捨てだったら本来の保険の意味があるので、一部の人…

【初級5回目】医療保険がほぼ不要な理由

保険の成り立ち(雑学) 保険の種類 保険の支払い方法 医療保険なんですけど結論から先に言います。不要です。 高額療養費制度 保険に入ってたら治る、じゃない 今日は固定費を見直していくところで「保険の見直し」をやっていこうと思います。 なぜ保険から…

【初級4回目】毎月の携帯代を安くする方法。

今日もお金の話をアウトプットしていきたいと思います。 毎月出ていく固定費から見直そう 大手3キャリアを契約している人は携帯代が安くなる? 格安SIMにするとどれくらい安くなる? オススメの格安SIM会社は? まとめ 毎月出ていく固定費から見直そう 前回…

【初級3回目】正しいお金の貯め方知ってる?

貯めるとはつまり支出を減らすこと 支出を減らさないといけない 一般的な支出の平均ってどれくらい? 気持ちが寂しくなる節約は長続きしない 今日は第1回でも話した「金のニワトリ」を増やして、 豊かな人生にするっていうのにあたっての4つの要素「稼ぐ」「…

【初級2回目】不労所得で暮らすためには?

www.suzulog25.com 昨日の記事に続き、不労所得の話の続きをやっていきたいと思います^^今日はいくらあれば資本家側になれるのか?どのくらいお金があれば生活が楽になれるのか、について話していきたいと思います。 生活費 < 不労所得 毎月の生活費より…

【初級1回目】金のニワトリを買うために

最近、猛勉強しているお金の話。備忘録がてらコチラでもシェアしていこうかなと。 特別に、お金の増やし方教えます。 そもそもお金持ちってどういう人たち? じゃぁなぜ「お金のために働いても、お金持ちになれない」のか。 毎年給料が増えるスピード < 支…

ぐーたらな1日があっても良いですよね

今日はひたすらにぐーたらな1日でした。午前中はとりあえず仕事して、昼頃から眠くなり、 でも「あなたの番です反撃編」のオンデマンドが気になってしょうがなかったので 横になりながら鑑賞。。。(笑)あな番、毎回毎回面白いし、視聴者に宿題を残していく…

自衛隊を退職したのち転職ばかりを繰り返す心の仕組み

※自衛隊といえど、陸上自衛隊をベースにして考える自衛隊を退職し、一般社会に飛び込もうともすぐに辞めてコロコロと仕事を変えていく人たち。定年(55歳)で退官したのちに再就職先として選ぶ先は圧倒的にドライバー関連が多い。 自衛隊で大型免許の取得…

「助け合い」の履き違え

『助け合う』という意味は、互いに出来ない事があって 互いが手を貸し合うという意味の他に、なるべく自分が出来る事を増やして 互いの手を煩わせないという意味もあります。互いになるべく手を煩わせないという言葉を 失うとそれは単なる「迷惑のかけ合い」…

辞めるときにガツンというぞ俺は〜〜〜!!っていう人いますよね

なによりくだらないのは「中2病人間」でして、 いつまでもガキみたいな暴れ方しかできなかったり 幼稚で嫉妬ばかりの恋愛しかできなかったり 就職したのにいつまでもバイト感覚で働いてしまっていたりワタシはそういう人とは積極的に距離を置くようにしてい…

経営者に文句あるなら逆にその経営者の立場になっちまえって思うんです

ワタシ、最近改めて気付いた事があります。 どこで働いても満足できんわ〜〜〜 です。 私はこの春まで「陸上自衛隊」で勤務しておりました。 退職後は沖縄に遊びに行ったりタイやインドでバックパッカーとしてひとり旅をしてみたり。 まぁそんなこんなの生活…

会いたいって気持ちが一方通行だと切なくなりますよね

昨日、大阪から友達が遊びにきてくれました。大学卒業以来なので約3年ぶり?いやぁとても嬉しかった。熱い熱い友人と語り合った末、行き着いたのは、 「会いたいって気持ちが一方通行やと、自分なにやってんねんやろって思わへん?」 でした。確かに、確か…

1万以下のサーファーや釣り人用の腕時計。G-SHOCK GLX-5600

知る人ぞ知るこの時計。サーファーのみならず、釣り人も検討すべきこの腕時計。デザインに惚れて購入したこの腕時計だが、実は1万円以下にも関わらずあまりにも高性能だった。防水機能はもちろん、タイドグラフ(潮見表)と月見表が装備されているのだ。つまり…

ポイントインカムはじめました

無職となった私は、簡単な副業を始めようと思い立ち、 ポイントサイトでコツコツとポイントを貯めて現金化していこうと閃きました。 最初はいくつかのポイントサイトに登録し、ぼちぼち結果を出しつつありましたが、 最終的に絞った最強ポイントサイトは、最…

アユタヤ遺跡巡り。

バンコクでのんびり過ごす予定(移動が面倒くさい)でしたが、ようやく重い腰を上げ、タイの歴史史上最大の王朝「アユタヤ」に行ってきました。バンコクへ来る日本人のほとんどはアユタヤへ行くのが慣わしのようで(笑)大抵の人はアユタヤに行く。らしい。知…

バンコクからアユタヤへ

バンコクのゲストハウスからバスで フアランポーン駅へ。日本の路線バスですら迷うのに 海外のバスで迷わないはずがない降りる場所が分からず、フアランポーン駅を知らぬ間に通過してた・・・(笑)超カオスなところに迷い込んでしまって もうクタクタ・・・…

カオサンロード閑散...タイ国王 載冠式

タイ国王の載冠式があるとのことで、 メイン道路近辺は通行止め!歩いて行くにしてもセキュリティがあり、 パスポートを見せて本人確認をして、 荷物検査をされ、、、ライターは持ち込み禁止になっており、没収..セキュリティを無事通れば大きな道路に大きな…

天の川と流れ星。拾い画のような綺麗な写真!!

自分で撮ったとは思えないくらいの良い写真が撮れました。↓ あまりにも美しい景色に感動しました。この季節はまだ夜に天の川は見えないので 朝4時に起きて、明け方に天の川を見に。ちょうどよく流れ星も現れてくれて。カメラを持ってて良かったなと思える一…

放浪の旅

放浪の旅の旅に出ています。 出逢う人みんな温かい。愛情あってかっこいいな。 そんな人になりたい。

放浪の旅へ

石垣島に来ています😋放浪の旅中、、、最高の出会いがたくさんありましたやっぱり旅って楽しいな思いがけない出会いがたくさんあるありがとうございます👍⭐️⭐️

どこか普通でどこかおかしい人

旅先で出会う人たちはどこか普通でどこかおかしい だから素敵なんだろうな〜 どこかキラキラしててどこか闇があるような、なんかそういう「人間味」が私は大好きです せかせかと働く大人、 何が大事で何のために働いているのかすら 思い直すきっかけもない寂…

陸上自衛隊を退職してから感じること

なんで人は他人のことに干渉するんやろ〜。いちいち干渉してくる人が多すぎる。 どこで何してるとか誰と一緒に居るとか。ぶっちゃけ他人に関係ないんじゃないの?人の人生に不必要に立ち入る人が多い。 ソーシャルマナーを知らないのかよって。他人のやるこ…

東京都内のゲストハウス和箔寿。シャワー24時間OK。受付24時間対応。タオル付き1泊1,710円。

東京都台東区にある「和箔寿」(わはくことぶき)というゲストハウスがとても良かったので紹介します。 中心部からやや遠いが、最寄の「蔵前駅」からたった400m歩けば到着する。 フロント周辺はこんな感じ。 2枚目に写っている(ATMっぽいやつ)で受付をする…

香川県のド田舎には「インスタ映えする」と地元民が噂する穴場の絶景カフェがあるんです。

私が生まれ育った場所、香川県。 そんな香川県のど田舎に、 穏やかな瀬戸内海を眺めながら食事ができるカフェがあるんです・・実は^^ その名も「classicoセトウチ珈琲」 場所は三豊市詫間町の奥の方〜・・・ ↑の口コミを見れば分かる通り。 マジでいいとこ…

忘れたいのに、忘れさせてくれない過去ってありますよね

離れた場所に逃げ込んでも、ぼーっと、考えていると思い出すのは職場で 受けた辛い嫌がらせ思い出ばかりで誰がどうとか、だからこうとか、そんなんじゃなくて、なぜ誰も真実を暴けなかったのかとか、いや、暴こうとしなかったのかとか、嫌がらせをしてきた人…

小豆島観光のススメ!島民の案内してもらった備忘録!

瀬戸内海に浮かぶ離島の小豆島。21世紀枠で小豆島高校が春の選抜甲子園に出場し、さらに沸いた小豆島。オリーブやそうめん、醤油などで有名な小豆島は穏やかな海に囲まれており、 比較的温暖で、香川県にあるリゾート地とも呼べるこの島。私は島民である友人…

あの有名なウユニ塩湖が香川県に!?奇跡の絶景に酔いしれる!?なんと無料!?

南米ボリビア西部に位置する 〜天空の鏡〜と呼ばれる「ウユニ塩湖」こんな絶景が香川県でも見れることをご存知ですか? 場所は「香川県三豊市仁尾町」にある、「父母ヶ浜(ちちぶがはま)」という海水浴場です。 観光バスなどもたくさん停まっていますが、私…

後輩がくれたバレンタイン

後輩が、バレンタインでくれた「カヌレ」です!可愛がってる後輩がくれて、神戸で買ってきてくれたらしい🙆‍♀️嬉しいことです! 後輩と過ごせる日は残り数週間しかありませんが、いろんな話をして、いろんなことを学ばせてもらおうと思います^_^そして本人はカ…

ナイフを磨いた日

クラフトナイフを手入れするため、 砥石を購入しました! 結構、いい感じの仕上がりになり、 楽しかったので料理包丁も 砥石で手入れしました^_^ よく使うナイフなので、 切れ味が良くなると気持ちいい。 最高です✨