スプートニク

公務員から旅人へ。便利グッズ。たまに備忘録。

残業が美談ですか?家族を犠牲にしていますよ、それって。

f:id:suzuka-npb:20190228204559j:plain

退職前休暇を利用して一週間だけ休みをもらっています。

色々と考える事・・・

「とにかくさっさと退職したい」と言う事・・・

今の職場は、職員よりも立場優先、評価優先、

「辞めさせない事」優先

「休ませない事」優先・・・

実際に私も有給休暇をすでに捨てているほどに

休みが貰えません。。。

半ばボイコットのような感じで
この一週間の休みを得たような感じです。(手続きはちゃんとやってます)



大胆なアクションを起こさないと人間ってなかなか変われないもの。

「これまで通り」で我慢していても

成長できないと思う。


f:id:suzuka-npb:20190228204746j:plain


「退職する」と言えば

「なんで?「どうして?」

「次の就職先は?」






みんないつもこればっかり。





他人の人生心配する前に

あなたの働き方を見直しなさい。(←おこがましい)




ただただ1日1日が過ぎていくばかりで

毎日同じことに繰り返し。



残業残業で、自分の時間だけはなく犠牲にしているのは家族との時間


そんな将来が見え過ぎている人生には興味はありません。







私の今の職場は列記とした男性社会です。



家庭を持っておられる方もたくさんいます。



それでも残業残業。


仕事時間中の様子を見ていると

タバコ休憩、雑談休憩、スマホ休憩。。。




なのに仕事時間が終わってから本腰を入れたように
残業に取り掛かる。





アホですか。





帰りを待つ家族がいてもなお、その働き方ですか。





「は〜疲れた、今日も残業じゃ〜」






は?







あれだけ休憩しておいて








疲れた?






何を寝言抜かしているのか。



何を甘えているのか。



あなたを待つ家族は、もっともっと疲れていますよ。







本当にみっともない。





時間内にもっと働けよ...







不遇な環境に飼いならされてしまえば、

残業が美談へと変わっていきます。



そしてその美談を部下に押し付けてしまうようになります。





「俺が残業しているのに、もう帰るのか?」


と言わんばかりの、白い目線。





そんなんばっかりですよね。




くだらない。




f:id:suzuka-npb:20190228204748j:plain




私が家庭を持つもの、そう遠い話ではないです。


私が母親になった時のために、今の間に考え方を確立しておきたい。


育児に全力を注ぎたい。愛を持って育てたいし、私自身も子供から学ぶことはたくさんあるのだと思う。


そうなった時のために準備はしておきたいし、

「働き方」に関してはしっかりと考えておく必要があると思っている。