スプートニク

公務員から旅人へ。便利グッズ。たまに備忘録。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

耐久性ゼロ実用性ゼロのスプーンとは

題名の通り、 耐久性ゼロ実用性ゼロのスプーンが 出来上がりました。クラフトナイフと彫刻刀で作りました。ダイソーに、 ヒノキの木材、ヤスリ、カーボン紙が セットになっている 「カトラリーセット」が売っているので 購入して作成へ記念すべきDIYの第1号…

キッチンの排水溝ネット 私がやってる収納方法

キッチンの排水溝.. 強烈な匂いを放つ時がありますよね..毎日毎日排水溝ネットを変える作業は、 息を止めて一気に...さっ変えよう!と思って 汚れた排水溝ネットを取り外したものの新しいネットが準備できてないー!! 商品の袋の中だーー!!みたいなことあ…

眠っているユニクロ商品ありませんか?着なくなった服を、社会のチカラに。

ユニクロでリサイクル活動が行われていることはご存知ですか?ユニクロで購入した商品に限り、 ユニクロがリサイクルをしてくれたり 寄贈してくれたりしています。今日は、私も着なくなったヒートテックやダウンジャケット等を寄付をしてきました。みなさん…

懐かしのおかき ピーナツでんでん太鼓

とある店で懐かしい食べ物見つけました。「でんでん太鼓」という商品名のもの。でんでん太鼓という商品名は初めて聞いたような気がしますが、こういったミックスされたお菓子は昔からよく食べていたので懐かしい気持ちになりました。そしてピーナッツではな…

引越ししました!!

昨日、引越ししました!一人暮らしではなく 友人と一緒に暮らす感じです^_^一人暮らしで困ったこと、必要なもの、 アドバイスあれば教えて欲しいです^_^主に、収納があまりないので 収納の知恵を増やしたいです! 特にキッチン周りm(._.)m

突然いなくなった大切な人に対して、出来ることは何ですか。

大阪で住んでいた頃、 後輩達を「回らないお寿司」に 連れて行ってやりたくて見つけたお店。その後輩たちは 大学時代から可愛がってた後輩で お互いに社会人になった今も 年に一度集まっているほどの間柄だ。そして集まるのは、いつもそのお店。 いつしか大…

夜中に食べるラーメンって美味しいですよね

時刻は21時。 お腹がぐーぐー鳴ってる。「これは何か食べないと!」使命感に駆られる。お湯を沸かす。グツグツなったと同時にカップへ注ぐ。3分後に「いただきます」時刻は21時7分。お腹が鳴ってから7分後にはもう食べちゃってるわたし。 誰に、とか 何に、…

カリカリに揚げたレンコンをレモン味に仕上げた商品

道後温泉で買った「れんこん天チップス」レンコンに瀬戸内レモンで味付けてカラッと揚げてるから食感も良くてばくばく食べてしまう。ビールのおつまみには最適だが、 美味しすぎてすぐ無くなった...れんこん天チップス 購入はこちら日本のブログランキングに…

気づけばいつも独りじゃんって思う時ありませんか

どれだけ献身的に尽くしてもどれだけ時間を使ってもこれまで色んな言葉をかけてきたけど みんな、みんな、自身が可愛い私にはそんな考えがないから気持ちが分からないどうせ大丈夫でしょって思われる「もう一生誰も助けない」って決めた日もあったのに、どう…

道後ビールはいかがですか

先日、道後温泉に行ってきました。 そこで飲んだのが「道後ビール」テイクアウトできるのもあるし、 コンビニに行けば瓶タイプも売ってます。3種類くらいあって、私はクセが強いビールはあまり得意ではないため、一番無難な味にしました。味は、サッパリとし…

誰かに批判されるんだろうけど誰かに助けて欲しくなる時ってありませんか。気持ちの矛盾。

助けを求められて全力で助けようとして出来る最大のサポートをしたつもりになってる自分が嫌になる時はありませんか。結局は私のサポートよりも、その人の周りのサポートによって立ち上がれたとき、なんだか疎外感を感じませんか。おこがましいのはわかって…

魚貝?魚介?貝を食べてきました〜

浜焼きのお店へ行ってきました。 ↑の写真は「大アサリ」です!「うわ!何この大きいやつ!」と言うのが私の率直な意見でしたが、 浜焼き業界(?)では、大アサリはメジャーなんですかね?(田舎者なのでこれから精進していきます笑)ハマグリ、大アサリ、牡…

ほろよい ゆずみつサワー

2月5日から期間限定で新発売されている「ほろよい ゆずみつサワー」 こないだコンビニに入るとお酒コーナーに陳列されており「期間限定」につられ手にとり飲んでみた。美味しい、やっぱり美味しい。ほろよいの缶チューハイでハズレだったものは一つもない。…

私はガスト派!好きなファミレスはどこ?

サイゼリア、ガスト、ココス、ロイヤルホスト、デニーズ・・・ ファミリーレストランといえば様々なお店があるが、一番好きなファミレスはどこ?私はガストかな〜と。 何が良いって「スープバー」が良い!そしてドリンクバーの種類が好き!たったそれだけの…

気持ちが晴れない日はどうしていますか。

気持ちが晴れない日はどう過ごしていますか。 毎日ブログを投稿しようと志して半月ほどが経ちましたが、「予約投稿」を覚え、週末に書き溜めた記事を毎朝6時に投稿されるよう設定しブログを運営しています。ただ、最近毎日が晴れなくて悩みを抱える一方です…

それは悲劇か喜劇か。祈りの幕が下りる時

友人に勧められて観賞した「祈りの幕が下りる時」。悲しくとも強い親子の絆の物語。大切な人を守ろうとしたが故に起きてしまった殺人事件。人はなぜ嘘をつくのか。一つの嘘から偽りの人生を歩むことになった。「全ては娘の為に。」人は離れているとお互いの…

人生は時に不公平だけど、あなたは生きている。50回目のファーストキス。

レンタルショップで邦画ランキング4位だった「50回目のファーストキス」。前々から気になってはいたので観賞。記憶が1日しか持たない彼女と、そんな彼女を好きになってしまった彼氏。約2時間の本作品の中で一番印象に残っている言葉は二人の出会いとなっ…

心愛ちゃん虐待死事件。非難されるべきは自身も暴力を受け心愛ちゃんを守れなかった母親なのか。

note.mu先月末に、この痛ましい事件が起こった。心愛ちゃんの母親の逮捕は妥当なのか。SNS上では、「心愛ちゃんを守れなかったのだから母親も逮捕されて当然。」「当たり前だ」などといった声も多く上がっている。しかし本当にそうなのだろうか。心愛ちゃん…

お酒を飲むと顔が赤くなる理由と影響についてまとめ(ようとしたけどややこしくて疲れて眠くなったので丸投げして寝ます)

お酒を飲むと顔が赤くなる人とならない人がいる。お酒に強い人は、たいてい顔色が変わらないイメージがあるけど、顔が赤くなる人でも結構飲める人がいる。お酒を飲んで赤くなる人とならない人の違いはどこにあるのか。また、顔が赤くなる人は、食道がんなど…

味方につけても頼りにならないが敵に回すと厄介者の悪口陰口人間との付き合い方。辿り着いた私の対処法。

誰かが離れていくのはその人がもう私に必要ないからだ。離れていった人に執着し「何が悪かったのか」と反省したり大切な人に八つ当たりするくらいだったら、今も変わらず私のそばにいて元気な時も落ち込んだ時も見守り支えてくれる人に感謝して目一杯大切に…

売り上げ日本一のマウスウォッシュ。ビックリするくらい気持ちいい!リステリンホワイトニング

好みに合わせた種類が出されているリステリン。その中でも私のお気に入りは「リステリンホワイトニング」。青や紫も使用してきたが私は味が合わなかった。歯磨きの後に口をすすぐために使うのではなくリステリンホワイトニングで口をすすいだ後にブラッシン…

職場で連れ立って食事をするのは嫌いだし、どちらかといえば「ぼっち飯」が好き

お題「ひとりの時間の過ごし方」ひとりの時間の時は、ブログの更新をするか、バイクに乗るか、SNS見るか・・・そんなところ。学生時代はひとり暮らしをしていた為「ひとりの時間」が多かったが 今は集団生活の中で共存している為、ひとりの時間は格段に減っ…

世界の子供達を救いたい。ペットボトルキャップでミャンマーの子供達にワクチンを届けた話。風に立つライオン

お題「もう一度行きたい場所」もう一度行きたい場所といえばミャンマー。 自分の活動によって、ミャンマーの子供達の命が救えた瞬間を実際に目にしたからだ。 学生時代、私は「風に立つライオン」という映画を観に行った。2015年の話。話の内容としては…

日本未発売の海外モデル。人と被らない珍しいG-SHOCK DW-5750E

生誕35周年を記念し初期の丸型モデルを復刻。文字盤からベルトまで全て真っ黒。オールブラックで汎用性が高く合わせやすく、とても新鮮。日本未発売の海外モデルのG-SHOCKだが、まだギリギリAmazonや楽天でも普通に買える。プレミアム価格が付く前に!カラー…

ブログを始めた理由

お題「ブログをはじめたきっかけ」私がブログを始めたきっかけは、「自由な生活がしてみたかった」からだ。 仕事上、縛りのある毎日でほとんど自由がなく張り詰めたストレスの中、生活を送っていた。でも、このままの人生で終わりたくなかった。 安定なんて…

遠く離れた場所で、私の為に涙を流してくれた人が居た話

友人から連絡がきた。その友人と連絡を取るのは約2年振りだ。その友人と出会ったのは約4.5年前。長野県で出会った。「山村留学」のため親元を離れて生活を送る小学生たちと共に過ごした日からだ。友人はその山村留学先で働くスタッフだった。2年前、「私、自…

電子タバコで購入で迷ったらまずはコレ。格安VAPE eGo AIO

とてもシンプルで、しかしどこか高級感のあるこの電子タバコ。 「eGo AIO」電子タバコといえば、iQOSやプルームテック、gloなどが有名であるが、今回はコチラを紹介する。液体のリキッドを入れるだけ。 あとは寝る前に充電して、起きたら吸う。 たったコレだ…

仲間は 「責任 」の向こう側にしかいないから 、責任はお互いに避けてはならない。

私にはプライベートで多くの仲間がいる。血が繋がった家族と同じぐらい信頼している人もいる。基本的には仲間が困ってる時は助けたい、「仲間だから」という理由だけで無条件に助けたい。困っている仲間がいたら私にできることで最低限のサポートはする、見…