スプートニク

公務員から旅人へ。便利グッズ。たまに備忘録。

ブログを始めた理由

お題「ブログをはじめたきっかけ」

f:id:suzuka-npb:20190204001305j:plain

私がブログを始めたきっかけは、「自由な生活がしてみたかった」からだ。
仕事上、縛りのある毎日でほとんど自由がなく張り詰めたストレスの中、生活を送っていた。

でも、このままの人生で終わりたくなかった。
安定なんてどうでもいいと思った。安定よりも、自由が欲しかった。

ブログで稼ぐことで、自由な生活を手に入れてみたい。
二年間縛られてきた身にとっては、自由な生活というのには大きな憧れがある。

周りにブログが長けている人もいないし、情報源はネットだけだが、
とにかく挑戦してみたかった。

いまいち、まだ収入源が確立していないが、様々な人からの情報は貴重な情報源として取り入れてみたい。

また、もし自分が死んだ時に、少しでも多くの思いをブログに示しておくことで、
自分の魂を残していけるかなぁとも思った。

自衛隊を退職することは誰にも相談せずに決めた。
私の中では「退職」という答えしかなかった。しかし、やはり退職と聞くと「何か事情があったのだろうか」と誰しもが気になる。

しかし退職理由なんて簡単には聞けない。ましてや安定している公務員の職を自ら捨てるようなことをするなんて、よほどの理由があるのだろうと周りの人は詮索を始める。しかし、本人にはなかなか聞けない・・・んだろうからブログに退職理由を書くことで、いろんな人が読めて、詮索されることが少なくなると考えた。

詮索するなら勝手にすればいい、でも、私のことを知ったような口調で話しを広めて欲しくなかった。

だからブログで、実際に合わなくても想いが伝えられたり、基本的には私の一方通行にはなるが、とにかく想いを伝えたかった。
その中で、逆に想いを伝えてくれる人が見つかれば私の中では万々歳だ。

そんな感じの気持ちでブログを始めた。そして、とりあえず飽きるまでは続けてみようと思う。
ま、飽きたら辞めようかなってくらいのスタンスで、ね。