スプートニク

公務員から旅人へ。便利グッズ。たまに備忘録。

職場で連れ立って食事をするのは嫌いだし、どちらかといえば「ぼっち飯」が好き

お題「ひとりの時間の過ごし方」

ひとりの時間の時は、ブログの更新をするか、バイクに乗るか、SNS見るか・・・そんなところ。

学生時代はひとり暮らしをしていた為「ひとりの時間」が多かったが
今は集団生活の中で共存している為、ひとりの時間は格段に減った。

「ひとりの時間が欲しい」と思う時は多々ありながら
「ひとりは寂しいなぁ」と思うこともある。

無い物ねだり以外の何物でもない、この感情。

でも「ひとりの時間が欲しい」って思う時は、だいたいストレスが溜まっている時。悩み事があるとき。
誰にも気を使わなくて済むからひとりがいいと思ってしまう。

長期間の休憩が欲しいのではなく、「スキマ時間」のような短期的な時間でもいいから
ぼーっとひとりになりたい時がある。

取り乱した感情で人と接すると不要な言葉で相手を傷つけてしまうことがある。
そういう時に不足しているのは思いやりや言葉の言い回し、感情的余裕。

自分で自分の時間はしっかりと確保できるように心がけたいし、
自分のみならず相手もひとりの時間が必要なことを理解しておきたい。