スプートニク

公務員から旅人へ。便利グッズ。たまに備忘録。

アユタヤ遺跡巡り。

バンコクでのんびり過ごす予定(移動が面倒くさい)でしたが、ようやく重い腰を上げ、タイの歴史史上最大の王朝「アユタヤ」に行ってきました。

バンコクへ来る日本人のほとんどはアユタヤへ行くのが慣わしのようで(笑)大抵の人はアユタヤに行く。らしい。知らんけど。

アユタヤ駅に着いてバイクをレンタルしようかと思ったけど①交通量が多い②道分からん③コケたらお釈迦になる、などの理由でトゥクトゥクに🧐

仏教国にきてお釈迦になるのは洒落にならん。

Let’s トゥクトゥク🚚

ハンドブックも何も持たずに、ポケットwifiも持たずに、最低限の荷物だけで日本を飛び出したので色々とやりづらい(笑)だけどこれはこれで良かったのかなと😁

ひとり旅は常に不安がつきまとうし、常に緊張状態だけど、そういう状態で人の優しさに触れた時、本当に嬉しい気持ちになる。

五日間ほど日本語を喋ってないのでもう日本語のことを忘れそดูเหมือนว่าจะลืม

オット、シツレイシマシタ。